シーズン16 使用構築と結果

 

1955(815位)、最終ぎりぎり3桁。

今シーズンは、1ロムしか潜っておらず最終日1日前まで3000うろうろ

最終日は1800位からのスタート。寝る前と早起きでなんとか最終3桁着地。

単純に時間を割いてなかったので、もっと対戦するべきだった。

 

使用構築は下記の通り。

最終日付近までウガツホムラを使っていたが、前のときと同じく

ブリジュラスとガチグマに対して弱すぎること、ウーラオスにもごり押しされることから環境に全く刺さっていなかった。もし使うなら、耐久ベースではなく、最低限の火力+アタッカーにすべきだったと反省。ささる相手には本当に強いんだけど。

逆に最終日に投入した、テツノツツミがめちゃつよだった。パオカミカイリューガチグマなど、ほぼすべての構築に存在するBIG6に対して、HPを少しでも削れば全部スイープできるのと、アンコールが単純に強すぎる。

また、絶対に使うと決めているカイリューに関して、スケショアンコールカイリューが強いと思っていたが、まったく強くなかったため、使い慣れている鉢巻にかえたところ、一周まわってささっていて強かった。

ハバカミも絶対に使うと決めていた、途中まで相手に対するメタをはった、ラムだの命の珠だのを使っていたが、最終的にはこっちからの押し付けの眼鏡にしたら強かった。

 

単体解説

 

カイリュー

179 204 116 × 121 119 @拘り鉢巻 ノーマルテラス

しんそく 逆鱗 じしん けたぐり

 

いつもの鉢巻カイリュー

耐久振りカイリューランドロス、最速ガチグマ、s-1最速110属、無振りウーラオス

などを抜けるように変更。HPを2だけさけたが、いつものやつ。

一貫ができたときは最強。上からうつことで運ゲーを許さない。

 

・ハバタクカミ

145 54 105 176 156 170 @拘り眼鏡 電気テラス

ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト 滅びの歌

 

眼鏡ハバタクカミ。

乱数ではあるが、ウーラオスの水流連打、イーユイのオバヒなどを耐えることができる。たまにいる最速ガブリアスまで抜いているが、実際に役に立った。

配分に関してはほとんど文句ないが、Hpをあとちょっとあげてもいいかもしれない。

4枠目は一度もうたなかったので、違う技でいいと思う。

 

・オーガポン

175 176 105 × 117 153 @いどのめん 

ツタコンボウ ウッドホーン アンコール 宿り木の種

 

パーティ単位で重い剣の舞、ビルドアップウーラオスにあとなげしやすいのが強かった。シーズンを通して、剣ビルドウーラオスに上をとられたことも、あと投げでドレインパンチをうたれたことは一度もなかった(カイリュー、カミに対してドレインパンチうてない)。

また、環境上位相手とのうちあい性能もあり腐りにくかった。

ブリジュラスとカイリューが重すぎたため、4枠目を迷ったが、どちらにもそこそこさささる宿り木の種を採用した。アンコールとあわせて使いやすかったが、4枠目は最後まで本当に迷った。

 

ランドロス

195 181 112 × 132 111 @突撃チョッキ 鋼テラス

地震 岩石封じ 蜻蛉返り アームハンマー

 

これもいつも使ってるやつだが、4枠目をアームハンマーにした。

地割れは使ってた時に15回うって1回しかあたらず、ゴミすぎるのでやめた。

鋼テラスをきったラティオス、パオジアン、ガチグマ、後攻蜻蛉ができるなどでかなり役に立っていた。

威嚇とチョッキによる最低限のうちあい性能と、ブエナカミ(眼鏡はかなりきつい)に役割を持てるのが偉かった。甘えるに関しては、2匹にアンコールを仕込んでいるのでなんとかできることが多かった。

 

・キョジオーン

207 120 200 × 111 55 @食べ残し 水テラス

塩漬け 鉄壁 ボディプレス 自己再生

 

これもいつもの。vs物理が本当に強い。

刺さる相手には本当に強いが、ガチグマ、ブリジュラスが本当にきつい。

ガチグマは大地の力が高乱数で、ボディプレスも4割しか削れない。

ブリジュラスはテラス込みでなんとかできることもあるが、今の環境はやはりテラスなしでもある程度戦えた方が強い。(テラスなしでもカイリュー、パオには強め)

 

・テツノツツミ

131 × 135 176 80 206 @ブーストエナジー 鋼テラス

フリーズドライ  ハイドロポンプ テラバースト アンコール

 

最終日に投入。

環境上位に対して戦えるため、選出しやすく本当に強かった。

アンコールが本当に偉かった。