シーズン14 レート3桁ぎりぎり 

 

ぎりぎりだけど初の3桁。レート1893 979位

 

f:id:banatarou:20210201225702j:plain

f:id:banatarou:20210201225734j:plain

f:id:banatarou:20210201230022p:plain

 

エースバーン 陽気ASぶっぱ

155 168 95 × 96 188 @珠

火炎ボール とび膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き

 

強い。ただし技を外しまくる。

 

ウーラオス 陽気ASぶっぱ

175 182 121 × 80 163 @拘り鉢巻

すいりゅうれんだ インファイト 蜻蛉帰り アクアジェット

 

ボルチェンから有利対面を作り、超火力インファ、連打をぶち込む。

ジェットは詰めに使えるので勝ち筋を作ってくれてよかった。

蜻蛉は冷凍パンチだったりしたが、初手に出すことも多くその場合の安定択として非常に優秀だった。

 

サンダー 臆病CSぶっぱ @拘り眼鏡

165 85 106 177 110 167 

10万ボルト ボルチェン 暴風 熱風

 

型は要改善。構築はすべてサンダーから考えていた。

いろんな型を使ったが、最終的に使っていたのはこれ。

耐久はエースバーンに毛が生えた程度なので、こいつはサンダーではなくてエースバーンなんだって思って運用しないといけない(サイクルはほぼできない)。

初手ボルチェンが通れば強いが、何度も無効化されるなど択ゲーになるので安定感はなかった。命の珠という道具が強すぎて使いたくてしょうがなかった結果の眼鏡。

このサンダーは羽をもっていないが、サンダーという生物は、ボルチェン、暴風、羽を軸に考えるのが最強だというのが、よくわかった。

 

ポリゴン2 穏やかHDベース @奇跡

191 76 110 125 161 82

トライアタック 放電 自己再生 身代わり 

 

ミラー意識でS12振り。生意気のポリ2ばかりだったため、上をとられたことは一度たりともなかった。12振ってるだけなのに。ポリ2ミラーが死ぬほど発生したが、身代わりが一発で壊されないため、相手からの状態異常をすべて回避しつつ自分は状態を引きにいけるのが強かったが、1戦1戦が長くて悪夢だった。

 

ランドロス 腕白HBベース @オボン

196 166 155 × 102 112 

地震 蜻蛉 ステロ 守る

 

型は要改善。守は初手レヒレ、サンダー等の様子見で便利だった。

本当は残飯で使いたかったが、レヒレにとられてしまったためオボン。

ランドミラーで何度も上をとってしまったので、S4振りはあからさまに失敗で、個体値を29に(あるいはもっとさげる)するべきだった。

 

カプレヒレ 図太いHBベース @残飯

177 × 176 115 150 113 

フォース 自然の怒り 挑発 黒い霧

 

ひくほど強い。

くそうざ害悪ポケモンを1匹でみれる神だった。

ウーラオスにもある程度受けだしできるし初めて使ったけど強すぎてなにこれ状態。

 

選出パターン

相手のパーティをみて、初手を決める

→不利対面を作ったときの引きさきを用意する

 

例えばウーラオスを出す場合で、相手にサンダーがいる場合は、裏にランドかポリ2が必須になる。ただランドは岩技もないし安定しない。ポリ2もボルチェンでダメージが蓄積しつつ、ウーラオスとか投げられると次ターンにこっちはレヒレ投げるにしても3匹目がばれるみたいな動きになるので、構築に欠陥があったと言わざるを得ない。釣り交換でまたサンダーとかされるとダメージが無限に蓄積する。

もっとうまい人の構築みて、練り直す必要があったが、ノリで3桁とれたので、まぁいいでしょうって感じだった。

 

何か質問あればどうぞ。