悪が存在したり、身代わり持ちがいたりとすべてを対策するのは不可能なため
スカーフ、パンチグローブの2つを想定し、パーティ単位で両方に対応するのが大事。
例 スカーフハバタクカミ+ゴツメホムラ
※現状自分の中の結論の対策。
パーティのパワーを落とさず、対応可能。
ようするに、上からの特殊火力と、ゴツメ受けを確保する。
ここで求められるゴツメポケは、剣の舞+インファイト(水流連打)を耐えること。
それができそうなトップ100のポケモンのまとめになる。
①上から倒す枠
・ハバタクカミ
※無限に上とりつつ、相手目線で眼鏡のほうを想定されるため
現環境で非常に刺さっている。
・オーガポン(炎)
※スカーフ水テラス水流連打でがっつり削られるので、HP残っていれば
また、最速鉢巻水テラス水流連打も考えると安定しない。
・オーガポン(草)
・オーガポン(水)
スカーフインファイトでかなり削られるため、構築単位で対策。
また、鉢巻インファイトも耐久振らないと耐えられないため注意が必要。
②あと投げから受ける枠
・カイリュー HBゴツメ
※パングロすいりゅう+レンチに注意
・サーフゴー HBゴツメ
※数値が怪しいので、水半減テラスが必要。
・アシレーヌ HBベース
※数値が怪しいので注意。
・ウガツホムラ HBベース
※現状、自分が最も安定すると考えている枠。
何戦も回したが、一番しんどかったのは身代わり+ビルド持ち。
これ以外は、裏のスカーフカミとあわせて対策となる。