シーズン15 使用構築と結果

 

結果は397位(2011)。

前回と違って、最終日にあげることができたのでそこは満足。

納得のいっているのはキョジオーンだけなので、まだまだ改善の余地あり。

 

個別紹介

 

ハバタクカミ

147 54 105 176 156 168 @拘り眼鏡 草テラス

ムーンフォース シャドーボール エナジーボール 滅びの歌

 

CSベースのカミがあまりにも先手技に縛られるためHBベースに変更。

素早さは最速ガブリアス抜きでもいいかもしれない。(1回だけあたって上とられた)

最低限のCはあるため、火力不足は一度も感じなかった。

後半2つの技はほぼ使ってない&テラスもステラ、フェアリー、その他でもいいかも。

 

物理耐久の目安は、強化なしウーラオスの水流連打、最高乱数3連発以外耐え。

意地っ張りパオジアンのつらら、特化ランドロスのじしん、特化ウーラオスのあんこくきょうだ耐えと、たいていの攻撃は耐えてくれる。

HPをあげているおかげで、ステロ+カミのシャドーボールだったり、眼鏡フェアリーテラスムーンフォース、スカーフイーユイの眼鏡オバヒを耐える確率があがっている。

 

キョジオーン 清めの塩

207 120 200 × 111 55 @残飯 水テラス

塩漬け 鉄壁 ボディプレス 自己再生

 

防御188まで落として、少しDあげてもいいかもしれない。

vs物理最強。何度もラス1から巻き返してくれたシーズン15のMVP。

絶対零度と急所とアンコールだけうざかったが、鉄壁のPPを枯らすまで粘って

最後ボディプレス連打でかつという試合が何度かあったので

鉄壁のPPは絶対に増やしてはいけない。

ラス1イダイトウに絶対に負けなかったり、クリチャカイリュー

パオジアン(かなり運要素はあるが)、水ラオスランドロス(じわれ、草結びがうざかった)あたりを起点にすることができた。

 

ドオー 天然

237 95 112 × 133 40 @隠密マント 悪テラス

地震 どくどく 蓄える 自己再生

 

水ポンと合わせてみためスカーフウーラオスを牽制枠(実際は天然)。

バトン構築に対して不快な負け方をしたため、その対策のための悪テラス。

これだけだと、はどうだんだったり、魅惑のボイスで倒されてしまうので

蓄えるをいれることで対策。HB振り+蓄えるでの積ませ性能もなかなか強かった。

ハバカミに対して運負けしないための隠密マントを採用。

 

オーガポン(水)

169 160 105 × 117 168(たぶんこんな感じ)

ツタコンボウ ウッドホーン 剣の舞 アンコール

 

所説枠。鉢巻カイリューが苦しめられるビルドアップウーラオスに強いのが偉かった。

相手カイリューに何もできなかったし、剣の舞もあんまり役に立たなかった。

 

ランドロス 

175 177 111 112 112 155 @突撃チョッキ 氷テラス

地震 岩石封じ 瓦割 テラバースト

 

最終日はほぼ選出せず。ここも諸説あり。

前半ブリジュラスが流行った際に

地震カイリューバック+対面ブリジュラスに通る瓦→テラバーストの流れで

ブリカイリューみたいな構築を何度か破壊することができた。

相手目線一瞬スカーフに見えるのでそこも計算がくるってよかった。

 

カイリュー

181 204 116 × 121 117 @拘り鉢巻 ノーマルテラス

しんそく げきりん じしん けたぐり

 

いつも使ってたやつ。

とりあえずカイリューとハバカミはパーティにいれないのがおかしいレベルだと

思っているのでとりあえず入れた。

ブリジュラス入りに対しては出さないようにしていたため、選出率は低め。