ポケモンSV シーズン13 レート2010(279位)鉢巻カイリュースタン改

前シーズンで、復帰後初の3桁を達成。

今回は目標を3桁前半+レート2000に設定し、見事達成することができた。

構築は前回使った鉢巻カイリュースタンを見直したものになる。

使用構築は下記の通り。レンタルもご自由にどうぞ。

 

カイリュー 意地っ張り @拘り鉢巻 ノーマルテラス

181-204-116-/-121-117

しんそく じしん げきりん けたぐり

 

構築の格。初手における最強格だと思っている。

後ろにランドロスがいるときのみ、相手ハバカミであればバックする。

それ以外に対しては、テラスを切ってでも対面動いて相手に負担をかけていく。

※ヘイラッシャとかアーマーガーとか絶対に無理な相手はひく(そもそもその場合、ハバカミ初手の可能性が高い)

アクアジェットが欲しい場面がめちゃくちゃ多かったため

けたぐりを切って採用するのもありかもしれない。

 

ハバタクカミ 臆病 @拘り眼鏡 ステラ

135-54-83-186-156-193

ムーンフォース シャドーボール パワージェム サイコショック

 

配分

・ガチグマのブラッドムーン+しんくうは耐え

・マスカーニャ抜き(準則パオジアン、カミミラーの先手率をできる限り高く)

・Cほぼぶっぱでできる限り防御を高く。

 

カイリューが選出しにくいときに先発で出すことが多い。

配分、技ともに最後まで何が正解なのかはわからなかったが

眼鏡カミの制圧力はすさまじかった。要調整。

 

ウーラオス 意地っ張り @パンチグローブ 水テラス

191-200-121-/-81-133

すいりゅうれんだ ドレインパンチ 身代わり アクアジェット

 

攻撃ぶっぱ、準速カイリュー抜き、残り耐久。

HPあと少しのパオジアンをあと投げからしとめる要因がほしかっため採用。

※初手パオジアンに鉢巻しんそくで突っ込んだあと、ゴーストテラスを

打たれることが多かったため、その動きにあと投げ+ジェットで倒す。

ヘイラッシャ、ドヒドイデ、キョジオーンなどに対しカイリューが起点にされたり突破できないことが多かったため、身代わりを採用。

前者2匹に対しては、嵌め殺しされないかわりに、こちらからの突破も非常に困難であったため、アクアジェットかドレチを切って、雷パンチがほしい場面も多かった。

またカイリュー相手に冷凍パンチをうちたい場面もめちゃくちゃ多かった。

 

ランドロス 意地っ張り @突撃チョッキ 水テラス

195-182-111-/132-112 

地震 岩石封じ 蜻蛉帰り 岩雪崩

 

ハバカミにあと投げできる枠かつ汎用性の高いポケモン

終盤あたったかみがほとんど眼鏡で、毎回ぎりぎりであったが

慎重の場合、一撃で倒すこともできない可能性もあったため非常に難しい。

意地っ張りにするだけでかなり火力も高く、相手に負担をかけることもできた。

岩雪崩は羽休め連打のカイリューを突破するために採用したが

ストーンエッジ、逆鱗、フェアリーテラバーストなどもありかもしれない。

 

キョジオーン 腕白 @食べ残し 水テラス

207 120 200 / 111 55 

塩漬け 鉄壁 ボディプレス 自己再生

 

イダイトウを絶対に倒す枠として採用。

なおかつ物理相手への積ませ性能が高く汎用性が高かった。

ラス1テラス残った状態で、3回ほどイダイトウを完封してくれた。

(身代わりをうたれたこともあったが、相手も突破できず普通に勝てた)

 

モロバレル H252 B252 C4 @ゴツゴツメット 水テラス

221 90 134 106 100 31 

ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの奉仕 光合成

 

ノーマルテラスを切ってしまうと、ランドロスを選出した場合

あまりにも水ウーラオスがきつく負けることが多かったため採用。

ゴツメ3回触れさせれば、カイリューしんそく圏内に入る為ゴツメ。

ほか、ドヒドイデに対して絶対にまけることがなかったり、ヘドロ爆弾で

ぽにおを半分くらい削れたりと、相手から見えない削りがかなり刺さっていた。

あとは単純にキノコの奉仕が強すぎた。