シーズン17 使用構築と結果

シーズン17の結果

TNばなたろう 最高最終2036 128位

TNやす 最高2033 最終1926 553位

 

 

・構築の組み始め

昨シーズン、使用率トップのポケモンに対して負け続けたため

今シーズンは、それに対するメタからスタートした。

主に苦戦したのは、パオジアン、ウーラオス、ブリジュラス、ガチグマ、カイリュー

それらに対して苦戦を強いられたのは、受けるのが困難なポケモン達にも関わらず、受けようとしていたのが原因だった。

そこで、今期は対面構築気味にパーティを組むことからスタート。なおかつ、対面構築であることがばれない(サイクルに見える)ことによる誤認を誘い、1ターンのアドバンテージを得たいと考えた。(交代読みで相手の行動がばぐる)

そこで見つけたのが、今シーズンの勝ち馬だったともいえるCS襷のアシレーヌ

上記であげたポケモンに対して、対面で有利がとれる。また、ランドロスと並べることにより、サイクル構築にみせかけ相手の交代を誘ったり、相手に初手から何度もテラスを切らせることに成功した。

例 パオジアンの電気テラバースト→襷で耐えて激流うたかたで一撃

他、ガチグマのノーマルテラス、毒テラス、トドツキの毒テラス、イーユイの草テラバス、、ディンルーの毒テラス(テラス切らなければディンルーでもめちゃくちゃ削れる)など、様々な初手テラスを強要し有利展開を撮ることに成功した。

 

次に使用率トップ2であるハバタクカミとカイリューをそれぞれ眼鏡と鉢巻で使うことに決めた。両者とも圧倒的な対面性能を誇るが、カイリューは最低限のサイクル性能もあるため、ちゃんとサイクル戦もできるのが強かった。

あとは、それに対する補完でパーティを組んでいった。

 

・使用構築

 

レンタル公開してるけど、ルールは終了するので需要はないかな。

 

・ハバタクカミ 

147 54 91 169 156 190 @拘り眼鏡 電気テラス

ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト ハイパーボイス

 

A198の一致100まで確定耐え。マニューラ抜き、残りC

最低限の耐久があり、高い打ち合い性能と全抜き性能があった。

 

カイリュー

179 204 116 108 121 119 @拘り鉢巻 ノーマルテラス

神速 逆鱗 地震 けたぐり 

 

いつもの。技外さない、上からうてる、超火力、爽快感抜群。

 

ランドロス

195 182 111 112 130 113  @突撃チョッキ 鋼テラス

地震 うちおとす 蜻蛉 地割れ

 

準速アシレ抜き、無振りカミを地震で確定、残りD。

うちおとすと地割れが本当に強かった。

 

アシレーヌ

155 84 94 195 136 112 @気合の襷 ステラ

ムーンフォース うたかた アクジェ アンコール 

 

CSぶっぱ。火力がすごい。

環境に刺さっている初手だったが、CSブリ、オーガポンは不利展開だった。

 

・テツノツツミ

131 90 134 176 81 206 @ブーストエナジー 水テラス

フリーズドライ ハイドロポンプ クイックターン アンコール 

 

トップ層に対して、HPを削っていれば全部勝てるのが強かった。

また補助技に対してあと投げできれば最強だった。

 

・キョジオーン

207 120 200 × 121 55 @食べ残し 草テラス

塩漬け 鉄壁 自己再生 ボディプレス 

 

これもいつもの。

ギミックやvs物理に対して幅広く対応できる。

水ポン、キノガッサモロバレル、チオンジェンに対して勝てるように

水→草テラスに変更したが大正解だった。

 

・基本選出

アシレーヌ+ランドロス

 

アシレーヌが厳しそうなときは

先発一番刺さりそうな初手+それに関する補完で選出