蝶の舞
龍の舞
- メガボーマンダ ポリゴン2、クレセリア、サンダー、ゲッコウガ等のケアをすれば動きやすくなる。
- メガリザードンX 剣ニトロのほうが数は多いと思う。
- メガバンギラス 種族値をいかして強引に積んでいける。身代わりも残しやすい。
- メガギャラドス 種族値をいかして強引に積んでいける。身代わりも残しやすい。
- カイリュー 1舞珠地震でギルガルドを確定で落とせる。
- オノノクス かたやぶり+Aの高さ 逆鱗ぶっぱでいいわけでもなくなったが突破力はある。
- バンギラス メガ以外の積み全抜きはラムが多い。
- ギャラドス これもバンギと同じでラムが多い。
剣の舞
- メガルカリオ 超強力なインファイトや、最強先手技のしんそくが使える。
- メガカイロス 超強力な恩返しや、強力な先手技のフェイントが使える。
- メガクチート 一度積めればガブリアスすら不意打ちで一撃なので、アタッカーはほぼすべて縛れてしまう。
- メガアブソル 補助技をすべて跳ね返すので、クレセ、ラッキー等を起点にしやすい。
- メガリザードンX ニトロチャージとの両立になる。めちゃくちゃ強い。
- メガバシャーモ 積むのは難しいが、積めさえすれば加速も相まって全抜きは狙いやすい。
- メガハッサム 耐久もあるので、2舞くらいまでなら結構できる。
- ドリュウズ カバルドンの欠伸が手っ取り早い。かたやぶりの割合も増えている。
- ガブリアス 積みサイクルにおける第2のエースとして採用する。ラム、ヤチェ、襷がいいと思う。
- ハッサム 珠ッサムのほか、メガで舞うのも選択肢になった。
- テラキオン この場合はラムか珠。コントロール構築におけるエース。
瞑想
- メガラティアス +身代わり羽休め。身代わりは流星群(龍の波動)との択。
- ライコウ +身代わり(眠る)が多い
- スイクン 〃
- ラティアス こちらの場合は+再生(眠る)が多い
- クレセリア 身代わり+残飯や眠る+カゴ。明らかに強い気がするけどまったくみないのは不思議。
- ココロモリ +影分身+アシストパワー+単純
- エーフィ 壁貼りバトンパーティにおけるエース。急所さえひかなければめちゃくちゃ強い。
守る+身代わり+定数回復(残飯、ポイズンヒール)
- オニゴーリ 地震、氷の息吹、フリーズドライ、絶対零度等から2枠。
- 3犬、3鳥、ゴキブロス等の高種族値のポケモン。プレッシャーとも相性が良い。
- ギルガルド シャドー 毒 キンシ 身代わりがテンプレ。臆病最速か控えめ調整。
- ボルトロス +どくびしと合わせると、全抜きしやすい。
- クソッフィ +どくびしと合わせると、全抜きしやすい。
- グライオン 毒の定数ダメージを稼いだり、PPを削り取る。
- オーロット 宿り木+呪い+オボン+収穫。事前に麻痺をまいておくとすさまじい強さを発揮する。
からをやぶる
- パルシェン 死に出しや、トリックによる補助だけで簡単に積めて、かつ圧倒的全抜き性能
- アバゴーラ +ラムで、カバドリに強いようにみえるが、糞はずしで終了するので注意。
- サクラビス +バトン。自身の抜き性能もそこそこ。
- オムスター 雨、砂にも組み込める。また、珠以上でカバルドンを一撃で倒せる
- ガメノデス 先手技を覚えないのが残念。
高速移動(ロックカット)
ニトロチャージ
- メガリザードンX 剣の舞と合わせてスイクン、カバルドンすら飛ばす鬼。
- メガリザードンY スカーフ、ヤチェ、チョッキ以外のガブリアスを交代際ニトロ+めざ氷で落とせる。
- ファイヤー リザードンでできるならこいつでもって思ってけど、たいして強くないのが悲しい。
グロウパンチ
- メガガルーラ 特性により2発うてるため2段階上昇。ゴツゴツメットや無効に注意。
- メガルカリオ 剣の舞のことも多いがこちらもなかなか。
- ローブシン チョッキの場合の積み技。
- メタグロス 死に出しから仕留めて積む感じ。
のろい
- カビゴン +守る残飯や眠カゴ、欠伸も強い。格闘とのタイマンにも勝てるようになるので、一種の役割破壊技。
- ラグラージ どちらかというと、ステ+欠伸等をいれて起点作り要員にするほうが多い
- ナットレイ vs雨要員にもなる。アンコや熱湯バグに注意
- エアームド 剣の舞ガブリアスにも追いつける
- カバルドン こいつ単体でも、相手が物理だけになっていれば全抜きは狙いやすい
- ブラッキー 両耐久が高く、油断していると突破手段がなくなり全抜きを許してしまう。
悪だくみ
- メガルカリオ しんくうはが強力。ラスターカノンの通りもなかなか。
- メガヘルガー あんまり強くないけど一応。
- ルージュラ vs雨も強い、悪魔のキッスがあるので、展開できる相手が多い。
- キュウコン 特性も相まって、かなりの火力になる、めざぱが悩み所
- ボルトロス どちらのフォルムでもいけるが、霊獣は受けループを突破しやすい
- アグノム どちらかというと起点作り要員だけど、早いし火力もある
ロック
- ダグトリオ 蟻地獄+爪とぎ+身代わり(拘りトリックから、電気技、もしくは地面技をロックして風船)
- ゴチルゼル 影踏み+瞑想+影分身(身代わり)+眠る
- ジバコイル 磁力+影分身+身代わり
- ゲンガー 催眠+身代わり+祟り目
小さくなる
- ピクシー 天然なら、回復技は眠る以外ありえないと個人的には思ってる。
- ラッキー +身代わり+地球投げ 耐久力をいかしての全抜き
- スターミー +身代わり+熱湯 素早さをいかしての全抜き
- シャンデラ +身代わり+のろい 耐性をいかしての全抜き
- ハリーセン +身代わり+すいすい 素早さをいかしての全抜き
- フワライド +バトン。この子で全抜きを狙うのではなく、後続に託す。
眠り状態
- キノガッサ 奉仕+身代わり、この2つ+特性でS134以下はほぼ完封可能。ローキックやテクニシャンも強い。
- レパルダス 猫の手から先手で100%相手を眠らせることが可能。対策してないと手の打ちようがない。
- フシギバナ 眠り粉+身代わり、もしくは吠えるで再起不能状態にする(確率は低いが、相手側からすると嫌)
- ロズレイド 眠り粉+身代わり、さらにこれに宿り木の種が挟まるとストレスがマッハに。
- ビビヨン 蝶の舞のところでも書いたが、97,5%の眠り粉による嵌め性能が強力。
- ゲンガー 催眠+身代わり+祟り目
ビルドアップ
- メガチャーレム ドレインパンチやとびひざげりが強力。思念や冷凍パンチもかなりの威力。
- ローブシン +ドレイン+マッハでタイマンが強かったり、射程圏内を作りやすい。
- ズルズキン +ドレイン+ドラゴンテールで積みあいに強い。どわすれも覚える。