シーズン19 使用構築と結果

使用構築はこちら。順位は936位(1904)

 

シーズン19は、グラードンと黒バドを主に使用。

最終的には、グラードンを使って、3桁順位を達成できたという形になる。

序盤からまるで勝てず、正直限界を感じていたが(中盤で捨てたサブロムが最終順位3万位とかいう宇宙をさまよっててふいた)伝説枠なしである程度勝てれば、伝説枠はなんでもいいことに気が付き使用率上位の禁止伝説に対してイージーウィンがとれる一般ポケモンを仕込んでみた。(前3匹は明らかに天候パーティだが)

ちなみに最終日に大幅変更しているので、当たった人はぜんぜん違うじゃんと思うかもしれないけど、最後に3桁をもぎ取ったのはこのパーティ。

構築は今回も穴だらけで、グライオンには基本勝てないし、他にも絶対無理な構築とかはあると思うけど練度が足りなかった。テラパゴスもかなりきつめ。

 

グラードン

地震 ヒートスタンプ 鬼火 ステロ @残飯 炎テラ

205 188 161 × 140 114 

 

ほぼHD。

鬼火を読まれることがすくなく、残飯とあわせて場持ちがよかった。

鉢巻、チョッキ(地割れ)は5桁の宇宙へ飛んでいったため

グラードン単体で考えた場合に一番強い技構成だと思う。

鬼火をあわせることで、身代わりが残しやすいためステロ→身代わりもあり。

 

ウネルミナモ

ハイドロスチーム 流星群 クイックターン アクアジェット @珠 水テラ

ほぼCSのSあがるやつ

いま考えると、パーティの一貫とか気にして眼鏡ハバカミがよかったと思う。

使うとすれば、耐久高めのSあがる眼鏡。

 

ウガツホムラ

だいふんげき フレアドライブ 逆鱗 寝言 @拘り鉢巻 炎テラ

191 156 142 × 113 157

最速、Sあがるようにして残りHP

ステロ+晴れ状態を作ることができれば、破格の突破力となる。

 

カイリュー

じしん しんそく けたぐり 火炎放射 @チョッキ 地面テラ

197 204 116 121 121 90

 

vsミライドン軸に選出。ハッサム、ディンルーに対しても1匹で勝てるようになっている。ウーラオスやヘイラッシャを考えて、10万ボルトか流星群でもよかったかも。

 

ハッサム

バレットパンチ 蜻蛉返り 叩き落とす ダブルウイング @襷 飛行テラス

175 200 123 × 100 85 

 

ほぼHA。水流連打の乱数がかなり変わるので、16n-1にしつつ残り防御。

主にコライドン軸、くろばど軸に選出。襷を持つことによって、コライドン、ハバカミからの炎技に対して保険がきくため、合法つっぱが可能となる。

 

キラフロル

メテビ エナボ ヘドウェ 大地の力 @パワフルハーブ 草テラス

159 × 111 199 101 138

 

ほぼCSぶっぱの破壊神。白バド、ホウホウ軸に出す。なめてくれればイージーウィン。

結果としてなめられていたため、最終日勝つことはできたが、何度も決まるのかというとそれは微妙かもしれない。もっと展開構築っぽいアピールできたほうが決まりやすい気はする。

 

主要伝説に対しての主な初手。

※選出は初手を決めてそっからの補完で毎回考えている。

・コライドン

ハッサム

・ミライドン

カイリューorグラードン

・黒バド

ハッサム

・ザシアン

ハッサムorグラードン

※きつい。

・テラパゴス

ハッサム

※きつい。

・ホウオウ

フロル

・白バド

フロル

・ルギア

取り巻きで変わる。ステロ刺して、炎テラ憤激を通す(難しい)